げんきゅーどっとこむ

他人のブログを勝手に言及します。

個人が情報発信できる強み「ジェイ・ステーション」

おはようございます、そーりです。

バングラディシュでの事件、驚きました。

政治的なことや、歴史的なことや、そういったことは僕自身がわからないが。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

テレビニュースからの情報が圧倒的に多いが、個人でも情報発信できることを改めて感じた。

www.junyamada.net

ジェイ・ステーションのジェイさんは、バングラディシュ歴が3年の日本人。

そして別の記事によると奥様は日本にいらっしゃるそうだ。

 

僕のパートナーがバングラディシュにいたら、どれほど不安だろうか。

特に今回のように事件が起きたら、もういてもたってもいられなくなってしまいそうだ。

 

現地にいらっしゃる方が、現地の目線で情報を発信してくれること。

今回事件のあったレストランは、どんなところだったのか。

そういう現地の人の目線で情報を発信できることは、情報化時代にとってのメリットだろう。

 

その一方で、その情報が本当に正しいのか、吟味する必要がある。

それは「ジェイ・ステーション」の記事がどうこうと言う訳でなく、どのブログ、メディアにしても、100%信じてしまうのは恐ろしいということ。

 

情報を判断する力、自ら発信する力、今までとは違う技量が求められるようになるのだろう。

だからこそ、現地のよりリアルな記事が、こんな僕の手元にも届くのだと思う。

ありがたいことだ。

 

今回の事件、僕にはよく分からないことがだらけだが、これ以上被害者が出ないようにしてほしい。

遠い外国の話だが、すごく身近に感じているのは情報を発信してくださっている方がいるからだろう。