げんきゅーどっとこむ

他人のブログを勝手に言及します。

規約違反で失うもの

おはようございます、そーりです。

 

やぎさんに続き、ヒトデさんも、BANされましたね。

 

www.hitode-festival.com

利用規約とか、詳しく読んでいない人がほとんどじゃないだろうか。

でも決まりは決まり。

 

このあたりの考え方が非常に難しい。

これはダメ、あれはダメと書いていないから。

ざっくり「公序良俗に反するものは~~」と。

 

どれが反しているかは、個人の裁量であって、はてなの裁量でもある。

そうやってきっちり決まっていないから、裁判や法律が楽しいということもあるが。

 

ここ最近、立て続けにですねー。

いろんな圧力なのか、重箱の隅を突っつき隊の人たちがいるのか。

はてなさんも上場しましたので、そういう意味での責任は大きくなったよな。

上場するというのは、そういうものが付きまとうので面白くなくなっちゃいます。

 

その代わりに安全や安心というものが手に入るのでしょう。

明らかにNGな記事もあれば、びみょーってのもある。

それはブログに限らず、ツイッター等のSNSでも。

こいつやっちまってるなーという人もいるし。

 

情報との付き合いが難しくなってきていますね。

ほんとに。

だんだん内輪化してくるんですよ、感覚がね。

 

もちろん投稿すれば全世界の人に見られる可能性があるのに。

そういう危機感、責任感が必要というわけです。

 

ヒトデさんのブログがまた読めるようになったのは嬉しい限り。

これからも楽しみにしています。