げんきゅーどっとこむ

他人のブログを勝手に言及します。

何でも思ったことを言えばいいというわけではない、レベルが低すぎる。

こんばんわ、そーりです。

今日はこの記事に注目。

motcho.hateblo.jp

僕は数学に詳しくないので、この記事の内容が正しいものとして話しをしたいと思う。

これは、円のケーキを「3回」対称に切ると、7つのピースができる。

それをできるだけ公平に分けるには、、、、とバラつきを考慮したら、、、、となった。

とういう話。

 

この話しは非常に興味深く「できるだけ公平」という考え方を見直すキッカケになりました。

 

ただ、あまりにクソみたいなコメントが多い。

本当にバカじゃないのかと。

 

「水平にナイフを入れる」とか「8等分にすればいい」とか「4回切ればいい」とか。

本当にバカじゃないのか。

それを言いたい記事ではない(と僕は判断した)。

 

別に7分割するのが目的ではないし、水平に切ったり、8つに切ったりとか、意味が無い。

 

この記事の伝えるところは、

「頭で考えていることが間違っている」とか「公平にすると実は犠牲が出てくる」とか。

ある条件下で求めたら、思っていたのとぜんぜん違う結果になるんだよ。

みたいなことを教えてくれているのではないだろうか。

 

それを、7人に分けるならミキサーに入れればいいとか、クソじゃないかな。

もちろん、そういった題意をふまえてのコメントだとしても、くだらない。

 

数値的に、数学的に面白い現象もあるんだよ。ということなのに。

公平に分けるというのは、誰かが0になったほうが公平度合いは高まるとか。

そこにビックリした。

 

だっておおよそ同じくらいだと目で見て感じるサイズに分けたほうが、公平な気がするじゃないか。

数値で表すと面白い結果。

 

社会の縮図だとか、マイノリティが消されるとか、そういった意見のほうがこの題意に近かったのか。

せっかくの問題が台無しになるようなコメントはやめてほしいもの。

斜めに包丁を入れるとか、そんなこと問題に書いてないし、それを問題は求めていない。

 

記事が面白かった分、コメントがクソに見える。