げんきゅーどっとこむ

他人のブログを勝手に言及します。

郷に入れば郷に従え

こんばんわ、そーりです。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

 

今日はこんな記事から。

www.e-aidem.com

イーアイデムさんの記事ですが。

 

学生から「名刺が必要か??」と質問された社長の返答

僕は社長の意見に賛成。

概ね同意できる。

 

名刺をきっかけに話ができたり、何枚も渡すなという意見にも賛成です。

僕もブログ用の名刺を持っていますし。

 

ただ、名刺を作る、名刺を持つよりも、自分を作ることが大事。

どんな自分なのだろうか、どんなセールスポイントがあるのだろうか。

そういったことを、コンパクトにまとめられたのが名刺なのでしょう。

 

10年前、もう少しまででしょうか。

PDAと呼ばれる電子手帳が流行っていました。

シャープのザウルスとか、ソニーのCLIEとか。

そういうものが普及すれば、名刺なんて必要ないぜ。

赤外線で名刺のやり取りが増えるぜ。

と言っていたけど、電子手帳が普及しなかったね。

 

今ではスマホがその代わりをしてくれるけど、やっぱり名刺文化は根付いています。

郷に入れば郷に従えということで、名刺は必要ですよ。

 

名刺がいらない人は、いるだけで目立つ人。

見た目なのか、やっていることなのか、できることなのか。

誰もが知っているような人であれば、わざわざ名刺はいらないかな。

 

でも、名刺があると楽チンですよ。

本当に会話のきっかけになる。

「何をされているんですか」「名前はどうやって読むんですか」などなど。

 

会話のきっかけ作りにも、名刺はそれだけでパワーがありますよ。

記事中にもありましたが、何枚も同時に出すのはスマートではないけれど、何種類か用意することは、それはそれで面白いですよね。