げんきゅーどっとこむ

他人のブログを勝手に言及します。

それを言い出したら、消費している人も同罪

こんばんわ、そーりです。

 

僕もブラック企業のようなところで働いていたことがあります。

hr-diary.com

もちろん働き手が存在しているのも原因の一つかもしれないけど、それを利用している側もね、同罪ですよ。

 

例えばこちらのサイトで紹介されているノミネート企業

ブラック企業大賞: ノミネート企業一覧&選考理由

居酒屋チェーン「日本海庄や」

JR西日本

ヤマダ電機など

僕はどれも使ったことがあります。

 

働くほうが問題であれば、使うほう(一般消費者)も問題でしょ。

結局みんな悪いんですよ、そういう見方をするとね。

 

みんなが反社会的になってしまいます。

もちろんその中間にいる業者もね。

居酒屋へ食材を運んだり、広告の出稿を手伝ったり。

そういうのも全部ブラック企業を支えている。

 

暴力団に対しては、関係者じゃないですよね???って聞きませんか?

レンタカー、カラオケ、その他の場所でも暴力団ならダメと言われる。

じゃあブラック企業は???

結局のところ、みんなが悪いんです、社会も悪いんです。

そこに労働力にしろ、商品にしろ需要と供給がありますから。