げんきゅーどっとこむ

他人のブログを勝手に言及します。

「台風でも会社に行くのは社畜」とかい言うヤツ、思考停止してない???大丈夫???

おはようございます、そーりです。

昨日は大変でしたね、台風や雨や風で。

 

そんな日に会社に行こうとすれば、社畜社畜ってうるせーよ。

ツイッターで、そういう投稿をよく見かけましたけどね。

 

本当に会社を休んでいいなら休むけどね。

みんなが休んだら世の中まわらねーじゃん。

「休めばいいのに」って言ったヤツ、文句言わねーのかな。

 

amazonで買った商品が来るのを楽しみにしている人。

今日は台風だから届けるのナシにするわ。

と言われたとして、「そうかそうか、しょうがないな」と諦めてくれる人、納得してくれる人ってどれくらいいるの??

 

昔のドラマやアニメみたいに、台風で停電になったら、ばぁちゃんがロウソクを持ってきてくれる。

「これだけ風が強いとしょうがないね」って諦めてくれる人、どれくらいいるの???

 

ケータイもつながらない、テレビも見れない。

台風だから会社に行くのをやめよう!!と。

そんな人が増えたらインフラに障害があっても、なかなか復旧しない。

でもね、電気もケータイもテレビも、1日使えないからって死ぬ人は少ないよ。

医療機器を使っている人は別にしてもね。

 

そうやって、会社に行くことを止めても大丈夫なの???

極端な例かもしれないけど、つまりそういうことだよ。

 

社畜というか、責任を持っている社会人の皆さまが多いから並大抵のことでは生活スタイルが崩れることがない。

皆さまのおかげです。

 

今日の会議くらい、とか、在宅ワークにすれば、とか。

それで済まないから、毎日会社に行くんだよ。

今日の会議が流れたせいで、納期が延期になったりするかもしれない。

楽しみにしていたアレが、2週間遅れで納品になっても黙って我慢できるの???

 

自分たちの主張はあーだこーだしながら、社畜社畜ってディスってるあたりが思考停止だわ。