げんきゅーどっとこむ

他人のブログを勝手に言及します。

正しい言葉、素直な気持ちを文字にしたい

おはようございます、そーりです。

なぜブログを書くの。

どうして言及ブロガーやってるの??

 

それは自分を表現したいから、一種のトレーニングでしょう。

 

karinto-monster.hatenablog.com

共感たっぷりの記事だった。

ここが好き

 もっともっと個人のぶつかり合えるような社会が実現してほしいというのが本音

この気持ち、すごくすごくよく分かる。

がしかし、これを実現するには、ハイクオリティな社会が必要なのだろう。

 

自分と違う考えの人と、真っ当にぶつかるにはどうしたらいいか。

自分の意見を用意し、相手の意見もしっかり聞く。

ちゃんとした話し合いの場が必要になってくる。

 

お互いをお互いが認めることから始まり、主張しあう。

それをお互いにかみ砕いて、また自分の気持ちを伝える。

 

ネット界隈でよく見る「はい論破」みたいなくだらないやりとりではない。

ちゃんと実になる、お互いが気持ちよく終われるようなハイクオリティなものにしたい。

 

社会全体として、それは難しいことなのだろう。

誰か僕とぶつかってくれないだろうか。

ただし、ハイクオリティな話をして頂ける方に限定したいと思う。