げんきゅーどっとこむ

他人のブログを勝手に言及します。

普通は普通なんですよ、普通なんです

寒い日が続きますがいかがお過ごしですか。

 

今日気になったのはこれなんですけどね。

www.rabotiku-sato.com

 

正直なところ、それをどれくらいのパワーで読んだらいいか。

そこからだと思うですけど。

 

額面通り、そのまま受け取ってしまうなら、頭の悪さを感じるだけなんですが。

言わんとしていることをくみ取れということであれば、まぁそれもそうだよね。

という気持ちになるわけです。

 

理系だからという僕の思い込み

理系の人は面倒な人が多い。

細かいことに突っ込みすぎ。

僕は理系で職人気質なので、細かいところは細かいし、面倒なやつだろう。

 

普通の定義について

普通ってなんだろうか。

普通は普通でしかないのだが。

 

普通っていう感覚を身に着けるべきなのだろう。

もちろんTPOによって、それは大きく変わるので、それに対応するだけの柔軟性も必要だろう。

 

「飲み物」だとしても、子供だったらオレンジジュースかもしれないし、大人だったら珈琲かもしれない。

居酒屋に行けばビールになり、バーに行けばジントニックかもしれない。

 

その場に合ったそれがあるはず。

普通とはそういったものなのだろう。

 

普通は自分基準なものと、その場の基準の2つがある。

どちらも「普通」で片づけてしまうが。

 

氏の記事には、途中こんなことが書いてある。

分からないところを質問したら、「普通にやるだけ」と言われた。

それに対して

普通にやってみてわからないからきいてんの

 それこそ、普通ってなんだよ!!

その普通はどこから出てきたの??

 

普通という考え方を排除するのであれば、氏の間違いは相手に求めてしまうところだろう。

改善策として、こうやって返答してみたらと書いてある。

あぁそこな。いつもおれはこうやってるけど、それでうまくいかない?

 言わんとしていることはわかる。

 

が、それを導き出せないのは、質問者が「普通にやってるんだけど」という気持ちがあるからで。

「こうやってみたんだけど、できなかったんだよね。どうしたらいいかな」と質問しなかったのは何故だろうか。

 

それは、質問者の中で、「普通にやってみたけど」という気持ちがあるからだろう。

 

 

普通という言葉から、新しい気付きがある。

普通という言葉をどうして嫌うのだろうか。

うまくいかなくなるから? 画一化されるから?

普通のこと、当たり前のこと、それを知っておくことは悪いことではない。

 

普通というから、そのやり方があっているのか、間違っているのか。

それに気付くのだろう。

ロボットじゃないんだからさ。

 

それこそ、人それぞれというなら、「もう少し」とか「だいたい」とか、そういった言葉も無くなっていくはず。

 

定食屋に行っても、ライス大盛ではなく、ライス180グラムとか。

特大とんかつ定食も、とんかつ240グラムに、ごはんが180グラム、みそ汁が150ccに、漬物が25グラム。

とか、そういう面倒な世の中になるのだ。

 

共通の認識、共通のそれがあるから。

とんかつ定食と言えば、

とんかつにみそ汁、ごはんはデフォルトだな、漬物くらいはついてくるよな。

小鉢が1つ付いてこればラッキーかな。

という、自分の基準で判断ができるようになる。

 

普通って、その程度のものだけど、それを使いこなせる人もいるわけで。

あまり小さなことに固執するのは、視野が狭まる気がするな。

 

理系、研究者、そういった要素があると、確かに「普通」ってなんだよ。

と思うのだろう。

それをうまくコントロールするのも、腕の見せ所ってことで。